今日でガンビアの滞在は終わりになる。
2週間前に直人さんに娘さんが生まれ、盛大な命名式にも立ち会うことができた。
ガンビアの伝統的な太鼓「ソウルウバ」の演奏や踊りも見ることができ、旅をしているだけでは巡り会え体験をさせてもらった。
明日は早朝に直人さんの家を出発し、バスを使ってセネガルのダカールに向かう。
ところが、セネガル情勢の雲行きが怪しくなってきているようだ。
大統領選挙が2月に行われるが、大統領が選挙を延期すると言い出したという。
この大統領は、国民からあまり支持されていないようで、昨年7月にも大統領をめぐって情勢が不安定になり、スマホからインターネットへのアクセスが遮断された。
外務省のホームページにもセネガルの渡航情報にアップされていた。
ネットを駆使する旅では致命的な状況だった。
数ヶ月すると解除されたが、日本では考えられないような情報統制が行われてしまう。
今日も大統領選挙の延期情報を巡って、国民との間にいざこざが起きているようだ。
直人さんのセネガルの友人たちからも情報が得られているし、ホームステイをさせてもらったホストからも「ダカールは気をつけて」と連絡をもらっている。
最後の最後まで何もないように、気をつけてダカールに向かいたい。