今日でガンビアの滞在は終わりになる。

2週間前に直人さんに娘さんが生まれ、盛大な命名式にも立ち会うことができた。

ガンビアの伝統的な太鼓「ソウルウバ」の演奏や踊りも見ることができ、旅をしているだけでは巡り会え体験をさせてもらった。

明日は早朝に直人さんの家を出発し、バスを使ってセネガルのダカールに向かう。

ところが、セネガル情勢の雲行きが怪しくなってきているようだ。

大統領選挙が2月に行われるが、大統領が選挙を延期すると言い出したという。

この大統領は、国民からあまり支持されていないようで、昨年7月にも大統領をめぐって情勢が不安定になり、スマホからインターネットへのアクセスが遮断された。

外務省のホームページにもセネガルの渡航情報にアップされていた。

ネットを駆使する旅では致命的な状況だった。

数ヶ月すると解除されたが、日本では考えられないような情報統制が行われてしまう。

今日も大統領選挙の延期情報を巡って、国民との間にいざこざが起きているようだ。

直人さんのセネガルの友人たちからも情報が得られているし、ホームステイをさせてもらったホストからも「ダカールは気をつけて」と連絡をもらっている。

最後の最後まで何もないように、気をつけてダカールに向かいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください