80kmほど走ってジョアルという町にやってきた。

ここでは、人生初のホームステイをすることになっている。

ケニアに住む日本人の方で、セネガルに何年か住まれていた方で、現地の友人を紹介していただいた。

 

現地の友人を仮にムボロとする。

ムボロさんと事前にGoogleマップで待ち合わせ場所を共有し、着いたらメッセンジャーで連絡することになっている。

ほぼ待ち合わせの時間に到着。

「着きました!」とメッセンジャーを入れる。

ところがなかなか連絡が来ない。

しばらくして待ち合わせ場所に来た人が、キョロキョロしているので、「ムボロさんですか?」と聞くと、「違うけど、ムボロは知っているよ」と、電話をかけてくれた。

なんて親切なんだ。と思いつつ待っていると、ムボロさんが手を振りながら向こうからやってきた。

「ムボロ?」「ヤマです」そう言うと、「ヤマ!はじめまして!」と英語で返ってきた。

 

ムボロさんは英語が得意だからよかった〜と思い、彼に促されて一緒に歩く。

「ぼくはギニアビサウ出身だ、君はどこ?」と聞いてくる。

ムボロさんってセネガル人じゃなかったのか?事前によく聞いてなかったから、そうなのかと納得し「私は日本人だ」と答えた。

 

えーっ?なんで自分が日本人だってことを知らないんだ、この人。

「ここが自分の家で、ホテルだ」と敷地内に入り、部屋まで自転車を入れるのを手伝ってくれた。

 

「ホテル?」ホームステイではないのか?そういうスタイルのもあるのかと思いつつ、彼が「まぁ座って」と椅子を出してくれる。

 

そこで、ムボロさんのFacebookを見せて、あなたのFacebookだ。というと「そう、私はムボロだ」という。

ちょっと変だと思い、紹介してくれた日本人女性のFacebookをみせて「ちか(仮)を知っているか?」ときくと、知らないという。あれ?どういうことだ。

そのとき、メッセンジャーで、出会う場所に着きましたとムボロさんから連絡が入った。

 

もしかして人違い?

 

「あなたは誰?」と聞くと、「ムボロ」だと言う。

この人は、たまたま同名で別人のムボロだった。

 

「人違いだった。ごめん!」と言うと、向こうも事情がわかったのか「問題ないよ」と笑って送り出してくれた。

 

結果的に、自分にとっても本物のムボロさんに会うことができた。

そして、彼の大家族のところに連れっていってもらい、ごはんをごちそうになったり、いたれりつくせりでセネガルの普段の生活を見せてもらっている。

これからどんなことが学べるのだろう、楽しみだ。

洗濯をする子どもたち
彼がフランス語と英語を教えるイスラムの学校を訪問

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください