今日は95km走るということは、Googleマップでわかっていた。

地形などを見ながら、まぁいけるやろという判断。

結局は目的地にはついたが、ついたときには勝手な主観で体力が10%を切っていた。

こんなことにならないため、余裕をもって空が赤味を帯びる7:30にロンプール村をスタート。

チャイニーズロードと呼ばれる中国が作った新しく綺麗な道を走っていく。

最初は快調だったが、ほどなくして向かい風を感じ始める。

その風がだんだんときつくなってきた。

いつかは風向きが変わるだろうと思っていたが、どんどん風は強くなるばかり。

地形図では、中盤からは標高が下がっていく、つまり下っていくはずが、上りが多いのだ。

「また上りか!全然下ってないやん!」と愚痴がでる。

砂を満載し、カバーも被せずに走るトラックが増える。

その大きなトラックが、砂を撒き散らしていく。

小さな自転車に乗る自分に、砂が散弾銃のように飛んでくる。

汗だらけの顔に砂ははりつき、バッグをカバーしているゴミ袋には砂がたまる。

そのトラックに向けて、大きな声で文句をいい発散していたが、それもだんだんできなくなってきた。

休んでいる時間はもったいないが、水だけでも飲もう。

後部につけたドリンクホルダーから1.5Lのペットボトルを取ろうとするとない。

落としてしまったようだ。

向かい風が耳元でがなりたてるため、落とした音に気づかなかった。

この暑さのなかで、次の町まで水が飲めないのか。


文句ばかりいって感謝が足りないからこんなことになるんだ。

自分のことばかりに目がいっているやん。

そんな思いが浮かんでくる。


感謝が足りない。たしかにしんどい、苦しい、トラックが悪いとか、そんなことばかり考えている。

「よし、ありがとうを100回いってみよう」そう決めた。

カラカラの喉の奥からありがとうを口づさんでいると、

いろんな人の顔が浮かんでくる。

「元気に送り出してくれた家族、応援してくれている友だち、仕事関係で旅に理解を示してくれた人たち、いろんな人の協力があって、今ここを走ることができているのに、何をいうてんねん」


言葉とは、非常に強力なもので、その言葉の方向へ思考を導いてくれる。

以前書いていたココロハチマキを体現する出来事にちょっと感動。

言葉で思考は変わる。


風は強いが平坦な道が増えてきて、そこからはもうよくわからない状態で走り、サンルイの宿についた。

今日は、写真もほとんど撮れていない。

95kmという距離は、今の荷物と体力では難しいことがわかった。

とにかく体を休めたい。

明日はサンルイでゆっくりする予定だ。

できることなら、1日中寝ていたい。

ロンプール村の宿から朝焼け。静かで心が落ち着く場所だった
途中の町で座り込んでいたら声をかけてきた兄弟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください