写真作品展にご来場いただきありがとうございました!

写真作品展にご来場いただきありがとうございました!

1/18~24までATC10Fのギャラリーで開催していました写真作品展は無事終了しました。開催期間中は多くの方にお越しいただきましてありがとうございました。

開催の2週間前から、間に合わないかもしれないと連日泊まり込んでの作業。もうアカン!という切羽詰まるココロ、妥協したら楽になるという甘い誘惑を、祈りに込めた想いをきちんと伝えたい!と打ち消しながら、作品作りに向き合いました。

うちの奥さんも連日深夜まで文句も言わずに手伝ってくれ、昨年12月から新事務所を構えたODPの方達にもアドバイスやパネル展示を手伝っていただきながら、当日の朝を迎えることができました。

いろんな方のお力で実現できた写真作品展。自分のなかでも、やりきった感があり、正面の大きく引き伸ばした写真を見るたびに熱いものがこみ上げて我慢するのが大変でした(笑)

展示のテーマは<祈り>。決して軽くはない言葉で、明るい写真でも、綺麗な風景写真でもないので、見ていただく方にどのように伝わるのか、正直不安でした。ところが、何かを感じていただける方が想像以上に多く、何度も足を運んでいただける方、涙目で感想を伝えていただける方が何人もいらっしゃるんです。その想いにぼくも目頭が熱くなる。「今の感情を言葉にできないけど、ありがとう!」何人かからお聞きしたこの言葉こそ、ココロに届いた証なのかもしれない。

ココロに届くという、目には見えないけれど確かな実感。伝えるのではなく感じあうこと。そのことが、今のぼくらにとって、とても大切なことだと思えたことでもありました。

感想・メッセージボードにもたくさんのコメントを書き込んでいただきました。この言葉たちは、皆さんが指し示してくださったぼくの未来への道しるべであり、宝物です。
手書きメッセージを紹介しておきます!名前等は割愛させていただきました。

 

=====================================================

・心が洗われました!ありがとうございました!

・「生きる」ってことは、美しいと感じました。あたり前の毎日は、かけがえのない大切な時間なんですね。ありがとうございました。

・心がいやされます

・胸がいっぱいでした!!

・想いと会話が広がる展示でした。写真を眺めながらいろいろ考えて良い時間を過ごしました。

・なんでやろ~ 涙が出る~ 来て良かった!!心が洗われるって、こういうことを言うんですね!ありがとうございました!

・元気をもらいました。これからの活動を楽しみにしています。

・たくさんの写真、言葉にグッときました。東京~大阪リヤカー旅の映像は涙してしまいました。人の想いのあたたかさに感動しました。

・日常のあわただしい日々を忘れることができました。素敵な時間をありがとう!

・無事にこの日を迎えることができてうれしいです!正面の写真の迫力、感動です。

・ほんまやなーと思う言葉がいっぱい。たくさんの気付きを下さってありがとうございます。

・心にドーンと。温かいものが増えました。感動をありがとうございました!!

・優しさがいっぱいで 涙いっぱい、心いっぱいな時間でした。これからも頑張り続けて下さい。

・楽しみました。これからはがんばりすぎないでください。

・ありがとうございます!縄文人も見たあの空、大きな世界を自分の心にも持ち続けたい。

・自分らしい・・・と言ってもよく分からないんですが、自分らしく生きていこうと思います。

・心が温かくなります、いつも。人っていいですね。ありがとうございます。

・ゆっくり椅子に座り写真を鑑賞することで自分と向き合うことができました。来れてよかった!ありがとうございます。

・ふと足を止めたくなる写真がいっぱい、good

・理想は平和だけど、現実はそうでない。リベラルな時代の中に見えなくなっている不自由に誰もが気づいていない。そのなかでも必死で今を生きている子供達の笑顔を消えない事を祈り続けていきたい。

・素晴らしい体験をさせていただきました!もっと沢山の方に見て欲しいです。これからもすばらしい時を撮り続けて下さい!!ありがとうございます。

・毎日お祈りしているのだけれども、上山さんの写真を見てワタクシの真剣さが足りないのを痛感しました。今、本当に「祈りの大切さ」が世界に必要なんだなぁと感じました。ありがとう。

・光と影のコントラストが美しいね

・すべての写真が素敵でした。人はとってもあたたかい!世界は超あたたかい!心があたたくなって感動しました(涙)そして人は決めたら何でもできる勇気を見せて教えてもらえた!!ありがとうございました。これからも応援しています。

・日々過ごしている時間を世界で一人一人自分と違う想いで生きていることを改めて実感でき、気持ちが穏やかになりました。ありがとうございました。

・”楽しんで歩く道は疲れない”今日に感謝は出会いに感謝。ありがとうございました。

・写真と文章がいい具合にドーンと胸に来ます。これからも楽しみにしています。

・年齢じゃない。熱意だ。本当にそうですね。

・優しく美しい写真と映像をありがとうございます。

・生きるって素晴らしい。まことをこめて過ごしておられ、一つ一つに感動しました。私達も今に生き、祈って過ごしていきます。本当にありがとうございます。

・胸が熱くなりました。ありがとうございました!

・命の尊さを切り撮った写真は、私の心に深く刻まれました。ご縁に感謝!ありがとうございました。

・「祈りの写真」全て心に響きました。誰かを祈る思いは、宗教・民族を超えつながっていく。祈りの原点を再確認しました。素晴らしい写真展をありがとうございました。明日からも心をこめて祈り続けます。

・気持ちが洗われる思いでした。

・イイネ!!撮った人もスゴイ。映ってる人達もスゴイ。背景の建物もスゴイ。イイネ!!

・地球上に生きている私達は、笑顔という神様から頂いた大切な宝物、それを忘れてはならない。1人1人、笑顔という存在がみんなをスベテの生きもの達に、エネルギーを与えることができる。この世の中は、争いはいらない。スベテの人達が、笑顔という魔法でこの美しい地球を守っていきましょう。最高のおくりもの。生まれてきた人達は、笑顔と一緒に誕生したのだから。

・本当に素敵な写真と映像に胸が熱くなりました。メッセージにも励まされ、また頑張ろうと思いました。感動をありがとうございます!!

・気持ちが洗われる思いでした。

・ことばも写真もいいですね。生きる事はやっぱりすばらしい。平和を!

・こどもたちの笑顔の写真をみて「なんてすてき!!」そして思う。何歳になっても、心の中に子どもの部分をもっているよ、と。

・たまたまフラッと前を通って入りました。すごく良かったです。

・心が洗われるような気がしました。来て良かったです。音楽も優しく心に染み渡りました。

・心を動かされる写真で感動しました!

・上山さんの作品を見てると、人間っていい生き物なんやなあと感じさせてくれます。これからもいい作品をお願いします。ありがとう。

・「笑顔」って人を幸せにすると改めて思いました。最幸よ〜感動をありがとう

・迫力がいっぱいな子どもたちだと分かりました。

・写真1枚1枚が生き生きとしていて「生きている」のではないかと感じました。山さんの撮る写真はどれも素敵ですが、特に人々の”笑顔”が大好きです!!これからの活動も楽しみにしています1

・カメラを向けると自然に笑顔になる、素敵です!!旅をして人の笑顔に会える、またその写真を楽しみにしています。

・友達のFBで写真をチラリと拝見し、どうしても直接みたくなりやって来ました。人が祈る心って美しいですね!祈る姿ばかりの写真展かと思っていたのですが、そうではない姿も、全て同じところへ通ずるんだなあと感じることができました。来て良かった!!

・ええもんみせてもうた。ありがとう。ぼくも何かする。

・身近な大切なものをあらためて大事にしたいと思えた展示会でした。

・子供達の表情がスクイです!!

・ココロハチマキの復活を祈ります。私と山さんとの出逢いのきっかけだから。感動をありがとう!ハッピー!

・来た 見た 感じた ありがとう

・愛にあふれていました。人はこんなに愛おしいものなのかと改めて思いました。きっと写真を撮る方のフィルターをとおしてこんなにあたたかい写真になるんですね!ありがとうございました。

・忘れていた大事な事を思い出させて頂きました。写真は撮る人の感じているものが表れていると思います。本当にステキな写真に感動しました。私の心の中のスイッチが入った気がします。ありがとうございます。

・写真と言葉に元気を貰っています。今年も楽しみにしています。

・この世界の自然や人の心の色、本当の色が写真にあふれていて元気をもらいました。次回も楽しみにしています。

・映像拝見して涙しました。カミーノの楽しく辛い事を思い出しました。今日来られて良かった!すてきな作品でした。ありがとうございました。

・ココロハチマキからずっと見てきたけれど今日この場所に来れたこと、とてもしあわせです。いつも勇気と元気をもらっています。これからもずっと楽しみにしています。

=====================================================

お手伝いいただいた方々、ご来場いただいた方々、皆さんのおかげで、素晴らしい写真作品展になりました。

ありがとうございました!
これからも、ココロに届く作品づくりを目指して頑張ります!

コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

メニューを閉じる