できそこないのショッカーみたい。 塩田で撮影していると、おまえも撮ってやるよと、塩田のおじさんが撮ってくれた。
今どこにいる?ブログさぼってる?大丈夫?
などなどメールやSNSをいただいていたが
まだベトナムにいる。(当たり前か)
場所はニンホアという町の北側の小さな村のようなところ。
紙の地図を持っていないので地名がわからない。
今日は初のお休みにして、外にもあまり出ずに
ベッドの上でゴロゴロしている。
というのも、3日ほど前から排気ガスと砂埃で
喉をやられてしまった。
昔から喉が弱かったので、マスクをしておくべきかと
思っていたけど、ベトナムのマスクは
大げさでカラフルでダサくてできない。
しかし、喉の痛さに勝てずマスクを買いに。
店員さんがあれこれ出してきてくれたが、
これがいいよ、と勧められたのが赤のチェック。
オレが〜と思ったけど
女性店員さんが選んでくれたのだから
これもまた何かのご縁とばかりにお買い上げ。
マスクをしたのにはもうひとつ理由がある。
日焼けがすごいのだ。
鼻のてっぺんもほっぺたも手の甲も
皮がベロンとむけている。
現地の人たちも女性はほぼ厚手の長袖をきている。
パーカーが多く、フードをかぶり、でっかいマスクをして
その上からヘルメットを被る。
薄手の長袖では紫外線をカットできないのだろう。
マスクをすると、当然のことながら暑い。
自分の息で汗が出てくる。
体じゅうから半端ない汗をかく。
ジュースなどが売っているところに止まっては
冷えたコーラやスポーツドリンク、水を
体よ冷えてくれ〜とばかり、1本、2本と流し込む。
こちらのペットボトルは390ml。
日本の感覚で飲むと物足らない。
1本では済まなくなり、さらに1本追加となる。
走っているときで、4〜7リットル飲む。
燃費の悪い昔のアメ車のようだ。
しかし、体を潤すには
それくらい必要だと感じている。
しかし、だ。
これでお腹を壊してしまった。
昨日から体が重く節々が痛い。
さらに腹痛、下痢も始まった。
鉄の胃袋だと思っていたけど、
歳を重ねてくるとそうでもないようだ。
というわけで今日は引きこもり。
昨晩からずっと寝ている。
腰や背中が痛いが寝たいのだからしょうがない。
明日からまた走るためにも
今日で体調を整える。
そんな心意気でまた寝るのだ。
まだ朝の6時すぎ。ビーチの近くで大盛り上がりの集団がいて何かと思ったら将棋をしていた。ベトナム人は朝が早い。
今日の昼、このお姉ちゃんのフォーを食べた。お腹が痛いので肉系(出汁が肉系)は避けたいと思っていたら、魚で出汁が取られていて感激。
奥のピンクのボールに入っている野菜を入れて、その隣の唐辛子の瓶からスピーンでちょっと垂らして食べると美味い!
たまにはこんなんも。奥に見えるボールルームのようなところで企業ミーティングが始まる前。自転車で通りかかり、みつけて、ゴメン1枚撮らしてとお願いして、5枚撮らせてもらった。アオザイはいいねぇ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください