サント・ドミンゴ 〜 ベロラド 23km
Santo Domingo de la Calzada 〜 Belorado 23km

昨日の昼すぎ、見つけた宿に飛び込むと
数人の列ができていた。
そこで、聞いたような声が一番前から聞こえる。
見ると、アレレ何度も見た後ろ姿が。

ベスチャン!そう声をかけると
オー、ヤマ!と荷物を放り出して
駆け寄ってきてくれた。
握手してハグ。
お互い汗のにおいにまみれているが
久しぶりの再開を喜んだ。

ベスチャンたちフランス人チームとは、
スペインに入ってからは、2回会っている。
だが、今回は宿も同じ。部屋も同じ。

夕食はガーデンで5人で食べた。
​相変わらず、フランス語は全くわからない。
しかし、フランス人のノリはわかるので、
一緒にいても居心地がいい。

フランスのカミーノの歌「ウルトレイア」を唄おう!
とぼくが言うと、5人で大合唱。
ウルトレ〜ア〜〜〜
サビの所しかわからない、あとは適当。

そんな勝手な盛り上がりが
あったからかわらないけど、
韓国人グループが、スイカを切って
テーブルに持ってきてくれた。

​スペインのカミーノ​​​は
韓国人がたくさん歩いている。
コリアン!と大声で叫べば、きっと1人は
振り向くくらいにいる。

今日しばらく一緒に歩いたジモクも韓国人。
彼は、今アメリカに留学していて、
ホリデーでカミーノに来ているらしい。
日本のことも知っていて話題も豊富だ。

どこの国でもそうかもしれないが、
個人で来ている人とは、うまく付き合える。
しかし、集団になると、その国や地域の慣習が
出てきてしまう。

異国にいて、その集団のところだけ
別の空気感が漂っていると
まわりが違和感をもって見る​のは仕方がない。
だけど、自国の空気感を引きずって
どこかの国に行くことは、ぼくは好まない。

だから、どこかに行く時は、
個人や家族くらいの最小単位がいい。

どこにいようと、個人や家族が立っていれば
言葉の壁はあったとしても、
国という単位はあまり関係ないのかもしれない。

まわりとの比較のなかで
自分の立ち位置を見極めるのでなく
個としてどうありたいかを模索するなかで
自分の立ち位置が決まっていく。

優しさと強さ。
よく言われることだけど、
この強さとは、自分で決める人から漂う
風格のことかもしれない。
そんなことを、たくさん歩く巡礼者の背中を
見ながら考えていた。

5件のフィードバック

  1. やまさん、やはり先を進んでいらっしゃいますね。
    数日前、一瞬だけ話したまを(のり)です。
    こちらはやまさんと会った日、調子が悪く、Navarrateの13kmでストップ。午前中から入れるアルベルゲを見つけてノンビリしました。
    韓国人の団体御一行様、サンジャンから日程が同じで、私達も歩いている時、アルベルゲ、街なか等閉口してました。あの中にも『Hola!Buen Camino!』と笑顔で云ってくれる方も居たのですが、そういう方は自分のペースで歩いてる方でしたねー。
    やまさんと出会った時、『1日先を歩いてる人だからblogチェックしてました!追いついちゃったら最新の情報が得られないじゃないですか!』なんて云ってしまったけど、出会えて嬉しかったのに失礼だったかなぁ、と反省してます。
    でもこれでまた『明日はどんな感じ?』とワクワクしながらblog読ませて頂きます(笑)

    1. 返事が遅くなりました。
      パソコンからしかメッセージが送れなくてスミマセン。
      ちょっと先を進んでいるのかな。
      今日はagesというサンファン・デ・オルテガの次の町まできました。
      ぼくのブログはあまり道の情報について書いてないので、
      あまり参考にならないと思います(笑%

    2. 返事が遅くなりました。
      パソコンからしかメッセージが送れなくてスミマセン。
      ちょっと先を進んでいるのかな。
      今日はagesというサンファン・デ・オルテガの次の町まできました。
      ぼくのブログはあまり道の情報について書いてないので、
      あまり参考にならないと思います(笑
      それでも、読んでいただけるのならありがたいです。
      韓国の団体御一行様とは今日も同宿です。
      これも何かの縁。楽しんでいきたいと思います!
      今日、いいづかさんという男性に会いました。
      しばらく一緒に歩く事ができて、楽しめました。
      ありがとうございます!

  2. いいづかさん、ひろしくんのことですねー、きっと。26才の男の子。初日のアルベルゲから一週間ほど一緒だったけど連絡先聞かずのままうちらが遅れてしまったので残念に思ってるところです!
    帰りの日にちが決まっているひろしくんは毎日頑張って歩いているはず!
    13日にこちらAgesです。
    明日Bulgosです。

    1日分?未来を歩いてるやまさんのブログはこれからも見にきますよー。楽しみにしてますね♪

    1. まをさん
      おはようございます!
      そうです。いいづかさんとは昨日も一緒に歩くことができて
      楽しい時間でした。彼も足底筋膜炎らしく足裏が痛いようですが、
      日程がタイトなので、がんばって歩いているようですね。
      ぼくは、虫刺されがひどくアレルギー症状が出て
      医師の診察を受けました。
      なので、今日はブルゴスで休憩です。
      明日のスタートは同じブルゴスからですね。
      道中お会いできるのを楽しみにしています!
      ありがとうございます!

atsushi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください