ロンセスバジェス 〜 ズビリ​ 22km​
Roncesvalles 〜 Zubiri​ 22km​

今日はスペイン語を
母国語とする人たちに囲まれてしまい
​ブログがかけない。

アルゼンチン、メキシコ、バルセロナ
そして日本代表でぼく。
ぼくは全くスペイン語が話せない。
しかし、ノリにはなぜかついていけて、
笑いも合わせることができる。
ちょっと英語が話せる人に通訳してもらって
デタラメな会話が続く。

ただ、カストロやゲバラ、ムヒカの話が
自然に出てくるのは、意外であって心地いい。

明るくて、テキトーな人たちの間でも
彼らの存在が生きていることが
他民族であるけどうれしい。
なんといっても彼らは多かれ少なかれ
民族の継承者だもんね。

アメリカが嫌いな人も多い。
アメリカ人が嫌いなのか、
アメリカ国家が嫌いなのか、
そこまでははっきりわからない。

スペインでは、こういうことが続くのだろう。
はじめてのスペイン。
だけど、結構好きかも。
自分の考え方を壊してほしい。
その後は自分で構築するから。
頼むよ!スペイン!

いろんな国に行っているメキシコ人。もちろん日本も。
フランス側もスペイン側もバスクの家や町並みは独特だ。

帽子につけている植物は、何かのおまじないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください