長いフライトの末、パリについた。
狭い機内からようやく解放されて
シャルルドゴール空港で
フランスの空気を吸う。

ここから、すぐにル・ピュイへと向かう。
TGV に乗り、電車に乗り換えて、最後はバス。

TGVはパリのリヨン駅のほうが
本数が多いようだが、
ぼくは空港に隣接する駅から
乗ることにしていた。

まだもう少し時間はあるなと
のんきに考えていた。
ところが様子がおかしいことに気づく。
構内の時計を見ると、
時差を修正したはずなのに、
ぼくの時計より1時間早いのだ。

日本を発つ前にうちの奥さんや実家には
時差は8時間やからね。と胸を張っていっていた。

ところが、7時間の間違い。
おかげで、TGVに乗り換えるのに
焦ってしまい、辺り構わず声をかけて
教えてもらった。

フランス人は素晴らしい!
聞いた人みんな教えてくれる。
しかも、きちんと教えてくれる。
わからなければ調べてくれる。
嘘は教えない。
なんてステキな人たちなんだ。

あともうひとつ、
TGVが30分以上遅延してくれたのが超ラッキー。
涙が出るほどありがたかった〜

フランスは電車のホームが直前まで決まらないらしい。なので、電光掲示盤の前はいつも人だかり

 

30分以上遅れてくれて九死に一生を得たTGVをホームで待つ

ホテルについて、シャワー&洗濯。
そのあと、明日ミサを受けてそのまま出発する教会を下見。
建物もきれいだが、まわりの古い街並みも素晴らしい。

古いロマネスク教会、ノートルダム大聖堂に入る。
なんとも言えない空気が漂う。
1000年近くにわたって多くの人が通い続け
祈ってきた人々の念の堆積があそこにはあるように感じた。

高台の教会から見える街並み
炭水化物解禁!人参ぶら下げるようにがんばります。

明日の朝、ここでミサを受け、
巡礼者だけが通れる大きな扉を開けて
巡礼道へと入っていく。

さぁ、明日4/25からスタート!
まずは体慣らしに17キロ先のモンボネを目指す。
発音しやすいから、ルートも楽だといいんだけどね〜

10件のフィードバック

  1. いよいよですね。
    たくさんの感動が待っています。
    投稿は時々で良いので、まずは「Find your own walking speed !」。
    楽しんで来て下さい。

    1. 細川さん ありあがとうございます!
      今のところ、距離が短いですがGITEに入ってからも時間が欲しいので、
      早めに切り上げられて助かっています。
      体が慣れてきたら少し距離を伸ばしてみます。
      いただいた情報がとても助かっています。
      ありがとうございます!

  2. どうぞお気おつけて、お元気で。私も歩きたい道、楽しい報告お待ちしております。
    行ってらしゃい!

    1. ありがとうございます!今日も雨がぱらつく天気でしたが、新鮮な風景なのでまだイヤになりません(笑

  3. 上山さんご無沙汰してます。
    ヘアメイクの角出です。
    今初めてブログ読んで、同い年だった事とカメラマンとして巡礼の旅に出られた事を知りました。

    しまった!・・・もっと早く知ってればカレンダー買いに行ったのに(*_*)と後悔してます。

    それにしても凄い!
    同い年として応援してます!!
    健康第一で無理のない旅を続けてください。
    そしておもいっきり楽しんで下さい。

    ブログの更新楽しみにしてます。
    帰ってきたらビール奢らせて下さい。
    一緒に是非飲みたいです!

    1. 角出さん
      ご無沙汰しています!
      同じ年ですよね。
      見た目はずいぶん違いますけど(笑
      20〜30年前と違って
      今の50歳はまだまだ若いと思います。
      お互い頑張りましょう!
      とはいえ、20代のように体の無理はきかないので
      体と相談しながら歩きます。
      帰国したら、飲みましょう!
      ありがとうございます!

  4. うえやまくん、無事到着できてよかったです。
    いい写真ですね~私も行きたくなりました。(笑)
    心躍っている感じがリアルに伝わってきて
    なんかうらやましいわぁ・・・
    ぼちぼちがんばってくださいね。

    1. 無事到着して、さきほど初日が終わりました。
      昨日は天気でよかったけど、今日は雨で寒い。
      雨が多く寒い地方見たいなので覚悟はしてました。
      今日も明日も距離は短め。ペースをつかめるまで
      ゆっくり行きます!
      ありがとう!

  5. まだまだ南仏は早春だから、雨の中の歩きはつらいですよね。
    ルビュイからの40キロくらいはアップダウンのきつい滑りやすいシングルトレイルが
    多いので、気を付けてください。

    1. 雨が多い時期なんですね。寒いです。薄いダウンを持ってきて正解でした。明日も明後日もみぞれまじりの雨の予報。あまり無理せずゆっくり進みます。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください