幸せだ、不幸だ。と、ぼくなんかは
すぐに言いたがるけど、
幸せのすぐ隣に不幸があるのかなと
ふと思った。

少し考えれば、その間は
その間はぐ〜んと広いってことがわかる。

0と100の間に99の数があるのと同じくらいに
もしかすると広いのかもしれない。

そのことを曖昧だと言ってしまうと
なぜかネガティブな印象になってしまうけど、
曖昧は日本人がまわりと平和に暮らしてきた
伝統的な知恵なのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください