ボアディージャ・デル・カミーノ 〜 カミオン・デ・ロス・コンデス 25km
Boadilla del Camino​ ​〜 Carrión de los Condes​ 25km​

​スペインは暑いとは聞いていたが、
本当に暑い。
しかも、この時期、日照時間が長い。
日没は22時近く。
19時といっても、
まだ16時くらいの感覚だろうか。

今日はマドリードに住むスペイン人と
宿が一緒だ。
彼は自転車で巡礼道を走っている。
その彼が、午後の時間に歩いている巡礼者を見かけるが
スペイン人からするとクレイジーだ。
と言っている。

この暑さが昔から続いていたのなら
シエスタという午後から夕方の時間までが
休憩時間という慣習もうなづける。

暑いからいいこともある。
洗濯物がその日中には乾くこと。
厚い登山用ソックスが一番乾きが遅い。
これまでは、乾いていなければ
バックパックの外側に
洗濯バサミでつるしながら歩いていた。
その手間は今はない。
風もあるから
パリっ!と乾いてくれている。

4月のフランス、氷点下の中を歩いているときは
暑いスペインに行きたいと思っていた。
寒さで体調を崩してしまったので、
エラそうなことは言えないが、
寒さは着込めばなんとかなる。
しかし、暑さは逃げようがない。

あの時の寒さがどんなだったか
肌感覚として今の状況では思い出せない。
冬の気候から夏の気候を歩いてきた。
本当にいい経験をさせてもらっている。

今日は道路沿いの道をずっと歩いていた

1件のフィードバック

  1. 私達は今日はFromista泊です。
    明日Carrión de los Condes​へ行きます。

    昨日から一気に暑くなってきましたよね?!おかげで今まですごい頑張って搾っては干していた分厚い靴下もなんなく乾くから有り難いのだけど、11時過ぎるともう暑さでペースが落ちがち…しかも日陰無いし!!

    明日はもっと暑くなるそうですー!
    お互い水分とって歩きましょう。

まを へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください